目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

毎日いろんなことが起きますね。

鹿児島で震度5強の地震

活動期で日本中どこで地震が起きても不思議ではないですね……。

 

G20での安倍さんの顔色が気になりました。

むくんでいるし、笑顔もないし、しんどそう。

相当体調が悪いんじゃないかな?

外交の思惑が外れたからという理由だけではなさそう。

ある集合写真には安倍さん夫婦だけ写ってなかったし。

 

 さっきスマ友からLINEで教えてもらったんですが、公正取引委員会の窓口はNHKの報道を否定しているんですって?

ふーん。

だから、一般紙も報道しないのか。

でも、NHKはかなり力を入れて報道していましたよね⁉

3人の退所が正式に発表されたときも、えっ、ニュースで取り上げるの?とこちらが戸惑うほど大きく扱っていたし、何らかの情報は掴んでいたんじゃないでしょうかね。

よくわかりませんが。

それとも、東京五輪までに芸能界の古い体質(暴力団のかかわりも含めて)をテコ入れしたい勢力とそうでない勢力があるのかしら。

日本の芸能界の実態はとても先進国とは思えないので、この際、しっかりやってほしいですけど。

SMAPは海外も含めて世の中の関心が高かったから、まだ救われるところもありましたが、小さな事務所に所属していて、それこそ枕営業を強要されたり、独立して仕事を奪われたり、いわれのないスキャンダルで引退を余儀なくされたり、心身ともにボロボロ、最悪はみずから命を絶った人たちだっているでしょう。

その人たちのためにも。

タレントの地位向上は、SMAPやジャニーズだけの問題じゃないので。

 

ただ、もし仮に調査が入ってもそう簡単にはいかないんでしょうかね?

以前、私の知り合いのご主人がある百貨店に勤めていたんですが、退社後に取引先の問屋に寄って、その帰りに自動車事故で亡くなったんです。

通常の通勤ルートではなかったのと、会社の指示があって立ち寄ったわけではないので、仕事なのか寄り道なのか微妙だった。

労災認定を受けるために、問屋の人たちは協力してあげると約束してくれたんですが、後日伺ったら、みんな一斉にだんまり。

すでに会社のほうから口止めをされていたようです。

そのかわり、会社のほうからはご主人にかわって正社員で雇いたいという申し出があったようですが、企業によっては労災認定をものすごく嫌がるのね。

どの世界にも圧力はあるんだなぁ……と思って。

 

まあ、でも、NHKが報道してくれたおかげで、どこが公取委に圧力をかけたんだ?という話になるから、それはそれで効果があったんじゃないかな。

まさかそれが狙いだったりして。

  

スマ友からもう一つ。

一本満足バー」をめぐるちょっとした事件も教えてもらいました。

どなたかのインスタグラム。

SMAP再結成を待ち望んでいる純粋なファンの思いをばっさり斬ったんですって? 笑

これが現実です。

驚きはありません。

おうちの中で普段しゃべっていることがポロリと出ただけでしょう。

竹内結子のインスタを見たら、とてもきれいなので、私も登録してみようかな。