目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

中居くんがラジオで震災復興支援を呼びかけ

昨夜のWBCは終始ハラハラドキドキしっぱなし。

心臓に悪いので、オランダ攻撃のときは、ちょいちょいチャンネルを変えて一時避難。💦

ニュースを見たり、「A LIFE」を見たり、おふろに入ったり……。

根性がなくてすみません。

延長戦は布団の中で観戦。

最後までドームに残ったお客さん、お疲れさまでした。

月曜日から仕事が始まる人も多いでしょうに、みんな終電に間に合ったのかな。

大相撲の大阪場所も稀勢の里ブームでチケットが全日完売だとか。

東も西もスポーツで盛り上がっております。

中居くんもお疲れさまでした。

 

東日本大震災からちょうど6年。

9日のゴローちゃんを皮切りに、11日、中居くんと慎吾が、12日、しんつよがラジオ等で震災について触れました。

スマスマが終了すると決まったとき、ファンが一番心配したのは、SMAPが長く続けてきた震災復興支援の呼びかけがどうなるんだろうということ。

続けることに意味があるのに…と思っていたんですが、中居くんがそのことを案じないわけがない。

ラジオで続けることができないものかと関係先に問い合わせた結果、11日、募金の呼びかけが実現したそうです。

解散してもSMAPの精神はメンバーとファンにしっかり受け継がれていく。

こんなにうれしいことはないですね。

地震大国に住んでいる以上、私たちもいつ自分が被災者の立場になるかわからないので、できる間にできることを少しずつやっていけたらいいなと思います。

 

話はガラリと変わりますが、木村くんの「A LIFE」も視聴率14%台をキープしたようですね。

昨夜は壮大(まさお)がまとも過ぎて物足りなかったんですが、最後の最後で期待どおり壊れてくれました。笑

深冬(みふゆ)が「手術は沖田先生にしてもらいます」と言った途端、キレまくるまさお。

リアクション早すぎ~!

このドラマ、エンディングでBzの曲が流れ始めると何かが起きるんですよね。

まさおは本当に副院長のポストを解任されるのか?

みふゆの手術がうまくいかないことを見越して沖田に一任したまさお。

かつての恋人をこの手で葬った苦しみを沖田に味わせてやりたいというのが当初の動機だったんですが、妻のみふゆは、子どもの気持をおもんばかり、父親が母親を死なせるという最悪の事態を避けようとしているのか。

「A LIFE」も「嘘の戦争」も人間の心の機微をうまくとらえて、内容の濃い最終回になりそうです。

 

「嘘の戦争」は打ち上げも終わり、藤木直人さんと安田顕さんはもう次のドラマに入っているんですよね~。

どっちがいいんでしょうね?

主役で年に1本か2本出るのと、いろんな役で途切れなく出るのと。

ファンとしてはテレビの露出が増えるのは単純にうれしいですが。

ただ、つよぽんは、軽部さんとの対談で「俳優という肩書はおこがましい。元々SMAPだったので……」ということで、役者一本ということは考えていない感じでしたね。

これからもマルチタレントとして音楽やバラエティーも続けたいということかな?

ギターもドラムも練習しているし。

それと、11日のスマステ、慎吾と神木くんが和気あいあいと楽しそうで、見ているほうもほっこりしました。元気そうで何より。