目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

気になったニュース

肩こりと目の疲れが激しくて、しばらくPCから遠ざかっていました。

頑固な肩こりで辛い。

このところ、高齢者ドライバーの事故や通りすがりに女性が刺される事件がたびたび報道されていますが、突然襲われるなんてうかうか道も歩けませんね。

そして、数あるニュースの中でも下記の件が気になって。

家族の間で何があったかなんて当事者にしかわからないことですが、抑えがきかないほど介護に疲れていたのか、それともまったく別のことでイライラして八つ当たりしたのか、なんとか自力歩行ができる94歳の世話はかなりの苦労が伴うとは思います。

「寝たきりになる前がいちばん大変なのよ」とケアマネさんも言ってました。

うちも今その段階なので、留守中に転倒でもしたらと思って家があけられない。

昨年末に行ったきり美容室にも行ってない。

旅行どころか友だちとのランチですら夢のまた夢。

母の右足に壊疽ができて靴が履けなくなり、通っていたデイケアをやめざるを得なくなったのがこの状況をつくったいちばんの原因です。

介護サービスをうまく利用しないと追い詰められるという気持ちはよくわかる。

でも、それだけが原因とは思えないな。

 

news.ntv.co.jp