目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

今なぜ?

宮沢喜一氏の日録公開に続き、今度は横路孝弘氏の記録が公開される。

朝日新聞の夕刊一面でこれを大きく取り上げていました。

 

 

「赤」と「青」の話題で山崎豊子の作品を例にとりながら、真っ先に頭に浮かんだのが西山事件を扱った「運命の人」だったので、偶然とはいえちょっと驚いた。

先だってもふと加藤紘一さんのことが頭に浮かんだら、そのすぐあと娘さんが閣僚入りして驚いたことがあるんですが、私にも予知能力が備わったか!?

岸信介佐藤栄作安倍晋三

「おじいちゃんのころからCIA♪」とNHKの討論番組で歌ったのは黒川さんだっけ。

安部さんも亡くなり、戦後の体制が大きく転換する時期に来たということでしょうか。

 

で、NHKはというと、なぜか今になって下山事件をやるんですね。

戦後、国鉄はいったん満鉄の職員を引き受けたけれど、下山総裁が人員整理の任をあずかり、元満鉄側が強く反発したという話は聞いたことがある。でも、この時代の話は古くてよくわからない。

今の若い人は、国鉄民営化をめぐっての国労動労の戦いなんて知らないよね。

生まれたときからJRだもんね。

国労動労中核派革マル派の違いもわからないだろうし。

激しい時代でした。

そんな時代もあったねといつか話せる日が来るわ♪

 

主演が東京五輪の開会式で死に神ダンスを踊った森山未來というのが気になるな。