目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

月曜日から天気大荒れ

 

ひどい降りになったみたいですね。

乗り物や人の足が止まれば、まあ、電気はストックできるのだろうけど。

あちこちで停電も起きているようだし。こんな寒い日に停電なんて……。

今までだいじょうぶだったから今度も……というのは今年に限っては通用しないようですね。本気を出してきているようなので油断大敵です。

 

 

伊勢湾のあたりが気になりますが、大阪や神戸で竜巻雲の目撃情報がちらほら。

調べてみると、たしかに阪神大震災大阪北部地震の前にも出現しているようです。

ただし、毎年ではないにしろ1年置きぐらいにお出ましになっており、そのあとに必ず地震が起きるというものでもなさそう。

大阪湾のクジラ騒動は1年前にもあったのでどうかなと思うんですが、近海で何かしらの異変が起きていることは確か。

1人につき1日3リットルの水が必要だというけど、うちの場合、蓄えた水は3日分で尽きてしまう。これ以上置くスペースがないので、サバイバル用の浄水器を買い足しました。

11日、18日、23日は定番ですが、どうやら611にこだわっているようなので、2月9日や16日も要注意かな。