目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

渋谷の交差点事故やWW3開戦危機など

あしたは冷え込むというので電気ストーブを出しました。

10月10日を体育の日にしたのは統計的に晴れる確率が高かったからで、この連休に屋外でのイベントも多数企画されていたでしょうに天気は荒れ模様。

私たちの気分を下向きにさせたいのかな。

この事件もね、

 

 

7人がけが。この程度で済んでよかったのかもしれない。

京都祇園の交差点で起きた暴走事故が思わず頭に浮かんでヒヤッとしました。

渋谷ジャックといって、いつ事故が起きてもおかしくない状態だったようですが。

 

www.youtube.com

 

そういえば、渋谷のパルコで開催されるはずだったあのイベントはどうなった?

tabi-labo.com

14-15日開催のはずなのにパルコのHPには出ていない。宣伝のツイートも消されている。さすがに苦情が殺到したのかな。開催することが目的ではなく、アーロンさん指摘のように何らかの予告だった可能性も。

渋谷区長の「ハロウィン目的で渋谷には来ないで」という呼びかけもあったことですし、しばらく渋谷は鬼門かな。

エンタメ業界で自騒ぎがあったときは不穏な出来事が続くことが多いので気をつけたほうがよさそう。

 

思い起こせば……って最近そればかり言ってますが、御巣鷹山の事故の2年前にホテルニュージャパンとJALの羽田沖事故が連日起こったのもなかなか衝撃的でした。

ホテルニュージャパンの火災もいつ起きてもおかしくない状態だったようですが、火災の原因が外国人客のたばこの不始末で、その客は無事だったというのが今にして思えばなんだかねぇ。

で、ホテルニュージャパンの横井英樹とトランプは知り合いで、跡地の買収交渉に2人でやってきたんだとか。残念ながら商談は成立しなかったようですが。トランブはもともと日本になじみがないわけではない。

トランプが大阪G20で来日した際、エアフォースワン伊丹空港に降り立ったのは何らかの意味を持たせているんだろうなと思います。

巨大なイベントの前には大中小のイベントが続いたりするので、世界のニュースに要注目。きな臭い中東情勢が気になります。ここに来ての世界のウクライナ離れは、ロシアに破壊されたものを日本に移し替えるよう準備していたんだからすべて予定調和?