目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

朝の雑感

シンプソンズのお告げがあったので、昨夜はWi-Fiの電源を抜きスマホをアルミホイルにくるんで寝ましたが、今のところ目立った動きはないみたいですね。表に出ない動きはわかりませんが。

それがきっかけで自宅のWi-Fiルーターが古すぎてセキュリティが脆弱になっていることに気づきました。どおりでメルアドが漏れて詐欺メールが増えるわけだわ。

なんといったらいいのか、禍転じて福となす?

ちょっと違う。

不幸中の幸い?

いや、けがの功名かな。

まあ、とにかく良かったです。

 

NYダウが上がったのできょうのマーケットはやや落ち着きを取り戻しそうですが、金ゴールドから債券から株から何もかも売られるというのは、たしかリーマンショックの前年がそんな感じでしたよね。いったん上向くんですが、そのあと、ドーンと落ちた。

本格的な暴落は来年?

新NISAがスタートするまでは持ちこたえる?

あのときも一時的に金ゴールドが売られたけど、その後、上昇して、銀行救済のめどが立ったころから少しずつ値が下がってきたんじゃなかったっけ。

今回は未曾有の金融危機になると言われているので、リーマンショックはあまり参考にならないかも。

日本のバブル崩壊をリアルに体験した証券マンの多くはまだご存命ですが、さすがに1929年の世界大恐慌を知る人は希少ですから。