目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

えすでぃじーずの本音と建前

SDGs〟に熱心なのは欧州の一部の国と日本ぐらいで世界じゅうに浸透しているのかと思ったらそうでもないらしい。

 

 

こちらがディストピア版。↓

風刺がきいて、比較して読んだらおもしろかった。

 

 

猫って降りることを考えずにどんどん上っていくでしょう。

うちの猫もカーテンレールに飛び乗っては「おろしてくれ」といって鳴いている。

廃炉のことも考えずに原発をひたすら推進して地球汚染のきっかけをつくったのはどこのだれ?

石油利権からの大量生産・大量消費・大量廃棄によって地球汚染のきっかけをつくったのはどこのだれ?

代替えエネルギーという新たな利権で日本の美しい山々を太陽光パネルで埋め尽くしているのはどこのだれ?

このままいけば地球がもたなくなるのでどうぞ死んでくださいというのをきれいごとを並べて聞こえのいいキャッチフレーズにしただけ。

人のため、社会のため、地球のためといえば、大多数の人間は素直に従うだろうと踏んでいるからね。コロコロ騒ぎもそこをうまく突いてきたわけで。

強欲が生んだ大いなる悲劇だと思う、地球と人類にとって。