目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

キンプリとSMAP解散の共通点

すみません、ひさしぶりに(得意の?)芸能界ネタが続きます。

キンプリの会見がSMAPのあの会見と酷似しているという噂を聞きつけて、これはほうっておけないなと。

 

 

ふんふん、なるほど、平野くんにかわって残留組の永瀬くんをセンターに配置。

SMAPはセンターの中居くんがいちばん端っこに立ってましたね。

そして、キンプリの残留組はやわらかい色調の衣装に対して、脱退組は暗色の衣装でしかも肩パット入り。羊と狼の演出かしら。

SMAPのときはネクタイの色だけでしたが、さらに進化していますなぁ。

あれが誰の発案だったのか、これではっきりしましたわ。

 

bunshun.jp

 

今、平野くんのドラマがオンエア中で、9日に主題歌が発売される、このタイミングで解散を報告するのは通常あり得ない。

たとえばタッキーの退社を報じた文春あたりがすでにキンプリ解散の情報もつかんで、それを察知した事務所が先手を打ってスポーツ紙に書かせたということも考えられますね。SMAPのときがそうでしたから。新潮に解散騒動をすっぱ抜かれたので発売前に先手を打って日刊スポーツに書かせた。今回も日刊スポーツでしょ。

どうせなら、PR効果をねらって新曲発売前に報道することにより最後のご奉公をしてもらおうと私が経営者ならそう考えるな。

新曲のタイトルが「ツキヨミ」というのがちょっと気になりますが。

 

経験者としてひと言付け加えるなら、脱退組のファンはジャニーズ憎しになっちゃうでしょうけど、日本の芸能界の場合、売り出すまでに事務所がかなりの投資をしているので、誰のおかげでここまで売れたと思ってんだというのがある。SMAPのようにあれだけ売れて貢献してもそこのところは変わらない。

プラス政治的な要素もあって、女と女の戦いというような単純なものではなかった。

SMAPの場合、ジャニーズと戦う?4人にエールを送る人が後を絶たなかったけど、いざ独立してそのバックを知った途端、急速に冷めていった人も多かったですね。

これからマスコミがあることないこと書き立てるでしょうが、詳細がわかるまであまり騒がないで様子を見たらいいと思います。

メリーさんが生前言っていた「ファンは事務所ではなくタレントについていく」ということをジャニーズ側もちゃんとわかっていますよ。

最後は優等生みたいな答えになってしまいました。