目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

便利さの裏には・・・

www.youtube.com

 

掃除ロボットが家の間取りを把握→そのデーターを密林が集約する?という話。

 

www.asahi.com

 

カメラがついているものは第三者に覗かれる可能性があるということを知ったうえで使ったほうがいい。見守りカメラをオンにして子どもを置き去りにするのは誘拐してくださいと言っているようなもの。気をつけましょうってことですかね。

 

パソコンのカメラを今すぐにでも布で覆うように!とずいぶん前にスノーデンが警告してましたけど、いつだったか、某女優さんが自宅に不倫相手を招き入れておふざけしている写真が週刊誌に掲載され、いったい誰がどこで撮ったの?ってちょっとした騒ぎになっていましたが、あれだって遠隔から撮られた可能性も捨てきれない。

便利さの裏にある大きな落とし穴を見落とさないように。

監視社会はすでに始まっています。