目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

グノーシスとはなんぞや

 

ロシアのSputniknewsより

jp.sputniknews.com

 

つまり総合的に見て、日本が食糧難に苦しむことはないというのが結論である。食料品が目に見えて不足するという予測を立てる根拠もない。日本で深刻な食糧難が起こるとすれば、それは厳しい海上封鎖が発動され、それが長期にわたって継続した場合に限られるのである

 

長期にわたる厳しい海上封鎖が発動されなければ…という条件付き。💦

つまり、戦争しなければ。

 

www.youtube.com

 

おみそちゃんねるのこの動画、去年の11月に配信したものですが、今見ると興味深いですね。

ロマノフ家から24垓円提供の申し出があったとかなんか、どこからそんな話が漏れ伝わってくるのか、いかにも都市伝説的なネタですけど、まんざらあり得なくもない?

おみそんによると、ロマノフ朝キリスト教最古の異端であるグノーシス派だと。

トランプが大統領に就任したころ、Qアノン系の人たちが「これはナチス(強硬派)とグノーシス(穏健派)の戦いである」みたいなことを言ってましたが、正確にはグノーシス主義(=反ユダヤ主義)のタカ派ナチスであって、まったくの別物ではないですよね。

バチカングノーシス派は当然対立関係にありましたが、バチカンナチスは急接近。

だからこその日独伊三国同盟

ナチスとバチカン ~教皇ピウス12世の沈黙~

 

ロシア正教会グノーシス思想を事実上受け継いでいるのであれば、ロマノフ朝グノーシスということになるのでしょうか。

どっちにしても、イルミの主流はバチカンナチスの連合軍で西欧白人主義、優生学

日本はおそらく大正の終わりごろから戦後なおずっとこの支配下にあって、右であろうが、左であろうが、グローバリズムであろうが、ナショナリズムであろうが、たいした差異はない。

そんなわけですから、今現在の状況を見る限りにおいても、ロマノフ家から資金援助を受けるなんてことは現実的ではなさそう。

受け取ったらおもしろいことになりそうですが、日本の大地がガタガタ揺れて真っ二つに割れるかも。

 

グノーシス主義 - Wikipedia

中国のマニ教は中国南部の大乗仏教の浄土宗との関わりを強め、大乗仏教徒と密接に協力して修行したため、長い年月の間にマニ教は浄土宗に吸収され、2つの伝統は区別できなくなった。

 

東方グノーシス主義といえばマニ教

えっ、浄土宗に吸収された? 安倍さんちは浄土宗で葬儀は徳川ゆかりの増上寺。場所は東京タワーのすぐそば……。

頭の中が混乱してきたので、この辺でやめておきます。