目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

「国民皆歯科検診」検討開始

www.sankei.com

 

体的な手法としては、健保組合などが毎年行う健康診断の際に唾液を提出してもらい、歯周病などの可能性がある人を受診につなげる案が浮上している。自民には、来年にも導入までの具体的なスケジュールを記した議員立法を制定する動きがある。

 

歯は大事ですよ。

私も歯のスケーリングのため半年に一回受診していますが、いまだに歯ブラシの正しい使い方を指導されています。

ただ、唾液の提出っていうのがねぇ、マイナカードと健康保険の紐づけに全力を傾けているだけに、素直に受け取れないというか、歯形やDNAの情報まで紐づけされちゃうんじゃないかと。遺体確認や犯人の早期特定には役立つでしょうけど。