目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

高齢者と若者の分断煽りに気をつけよう

www.asahi.com

 

お昼過ぎだったかな、この件が配信されて、即トレンド入り。

ツイートを見たら、「どこまで現役世代に負担をかけりゃあ済むんだよ」とか「そこまでして長生きしたいのか」みたいな暴言が多くてびっくりしたわ。

若者を装っているけど、ほんとうに若者かどうかも疑わしい。

大半はネトサポかな?

私が知っている限り、世間のおじいちゃん、おばあちゃんは、孫の世代の行く末を心から案じているし、介護やボランティアの現場で高齢者に一生懸命寄り添う若者の真摯な姿には頭が下がる思いです。

もしネトサポでないなら、低所得の高齢者に心ないツイートができるのは、おじいちゃん、おばあちゃんから可愛がってもらったことのない気の毒な人たちということになる。

こういうやり方で、社会保障の切り下げを正当化したうえに、若者の支持を集めようったってそうは問屋が卸さない。

ほんとうに分断工作が好きなんだな。

何かに追い込まれると、朝鮮が〜〜中国が〜〜と怒りや憎しみの矛先をそちらに向けようとするか、さもなくば貴乃花

困ったときの貴乃花