目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ペットの世界も同じ

 

 

かかりつけの獣医さんは良識ある先生だけど、それでもワクチンは毎年打ってたなぁ、犬も猫も。

猫のワクチンの接種部位にまれに腫瘍ができることがわかって隔年になったけど、室内飼いなら3年に一度でいいんだ。

コロナを機にすべての診療が予約制になったので、通院しなくなってもうかれこれ4年になります。

うちの猫はそう簡単にキャリーに入ってくれないので、下手すると予約をキャンセルすることになるから連れて行けない。

ワクチンを打ってないと、診察はしてもらえると思うけど、入院はダメかもね。

おばあちゃんも猫も自然に任せるわ。

入院しなくて済むようにとにかく骨折だけはしないでほしい。