目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

この話題はおしまいと言いながら……

www.youtube.com

 

皇室の話題はおしまいと自分で言っておきながら再び。

今回の神王TVは素人目線(わざと)でわかりやすいですね。

そうですよ、アメリカには財閥はいても貴族はいないんですよ。

職業の貴賤や貧富の差はあってもみんな平民。

欧州や日本とはそこが決定的に違う。

そっか、眞子さん、佳子さん、愛子さんで女性宮家を創設した暁には、皇位継承権は眞子さんの子どもがいちばん上に来るのか。

今まであまり関心がなかったからよくわかってなかったわ。

それはえらいこっちゃ。

まあ、今でも将来の天皇の義兄であることに変わりはないですが。

いったん皇室を離脱しても皇室典範が改正されて女性宮家をという話になったら皇籍復帰もあり得るわけ?

男系にこだわる層は、当然、女性宮家より旧宮家復帰をという話になりますわね。

この騒動は鎮まることなく、これからも延々と続きそう……。