目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ロックダウンの可能性は?

mainichi.jp

          ↓

www3.nhk.or.jp

 

考えが変わったのか、自民党内で意見が割れているのか、あるいは、面従腹背なのか、魂まで売ったのか、そこのところはよくわかりませんが。

パリやニューヨークのロックダウンはきつかったですね。

辻仁成さんをはじめパリ在住の方々のツイートによると、スーパーへの買い物や通院や健康のための散歩で外出する場合にも許可証が必要で、各自でパソコンからダウンロードして携帯しないと警官に尋問されるというようなことを言ってた。

 

けさの朝日新聞3面。

f:id:gomatchi2858:20210803135233j:plain

 

デパート、スタバ、マック、郵便局、スーパーを例に挙げて、クラスター発生による休業が増えており、自衛には限界があると言っている。

それにしても、マグドナルドはよくクラスターが発生しますな。

この一連の流れは、ロックダウンするための法改正からワクパスによる利用制限まで持っていこうとしているのかな。

フランスは、ワクパスの対象を1000人以上が利用する施設から50人以上の施設に変更する法案が可決されたもんで、ワクを打ってないとスーパーにも行けなくなる。それで今ものすごい抗議デモが起きているわけですが、日本でも飲食店、デパート、スーパー、公共施設の次は、TDLUSJあたりでクラスターが発生したりして?

 

私は年も年なのでスポーツジムや娯楽施設はどうでもいいんですが、デパートやスーパーに行けないのはちょっと不便。

複数のアレルギー持ちなので、慎重にならざるを得ない。

でも、デパートは進物用がメインだし、今は全国からお取り寄せできるから問題ない。外出自粛なら洋服は要らないし、日用品はネットスーパーもあるから何とかなるさ。

公共施設はすべてネットと郵送で完結できるようにしてから制限をかけてほしいわ。

何とかならなくなるのは、物資不足や食糧難が起きて配給制になったとき。

この段階ではマイナンバーカードが必須になるはず。

カードを作るのが面倒なのではなくて、セキュリティー面に信用が置けないから、多くの人が二の足を踏んでいる、まずそこをちゃんとしてください。

もう一つは、思想信条、犯罪被害、病歴、社会的身分などの「センシティブ情報」の収集が原則許可となったこと。

ネットで何を検索し閲覧しているのか、そこまで監視されるとしたら息苦しいなんてもんじゃない。