目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

日本全国の太陽光発電所(メガソーラー)一覧地図

こちらはようやく雨が小降りになってきました。

小休止。

私も今までメガソーラーに関して関心が高かったとは言えず、自分の身辺に被害が及ばない限り、どこまでいっても他人事なんだなと反省しています。

きのう鳥取県で最大雨量を記録したのは倉吉だそうですが、倉吉って小泉父が3日に太陽光発電のPR講演を行ったと話題になっていたので、こういうこともあるんだなと。

 

www.itmedia.co.jp

www.sbenergy.co.jp

xtech.nikkei.com

 

島根より鳥取のほうが進んでいるようですが、まだまだこれからという感じ。

 

f:id:gomatchi2858:20210708104957j:plain

 

日本全国の太陽光発電所(メガソーラー)一覧地図・ランキング | エレクトリカル・ジャパン - 発電所マップと夜景マップから考える日本の電力問題

 

↑ こちらのサイトで調べたい箇所をポチッとすれば業者や出力数を確認できます。

 

住宅用の太陽光発電にしても、電磁波は家電並みで人体に影響を与えるほどではないとか、南向きでパネルが上空を向いていれば反射光の心配は要らないということですが、本当にそうなんでしょうかね。

付近の気温が上昇したという話はよく聞きますが。

ちなみに、ある実験結果によれば、周囲20~30mにわたってリラックス効果を生む脳波(α波)は0%だそうです。