目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

出どころは厚労省のHPです!

 

きょうもテレビにお出ましになって、「デマを一つずつ潰していく」と仰せでした。

www.daily.co.jp

 

反戦運動安保闘争、反原発運動のように、最初は純粋な市民運動学生運動が発端でも途中からいろんな勢力が入り込んで、あらぬ方向に誘導されたりことはよくあるので、反マスク運動や反ワクチン運動もしかりだと思います。

そこはもちろん気をつけないといけないんですが、たとえば厚労省のHPには

 

f:id:gomatchi2858:20210624203147j:plain

 

「現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。」と書いてあるのに、テレビでコメンテーターやキャスターが「感染しないし、人にも感染させない」というようなことを平気で言っているんですよね。

私が最近聞いたのは、名古屋大学の救急医の先生だったわ。

断言してだいじょうぶかと思ったのでよく覚えている。

ただ、本人の名前も番組名も忘れちゃった。

こういうのって薬事法違反に当たると聞いたんですが、もしそうなら、発言者の氏名、発言内容、番組名をしっかりメモして、しかるべき機関に訴えるべきよね。