目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ワクチン接種後に死亡、遺族「詳細な調査を」

 

厚労省の見解は、接種後死亡者というのは、接種したあとに亡くなった人の数であって、ワクチンと関連がない人も含まれるということですが、そう言われてもねぇ。

この神戸の女性は亡くなったときに報道されたので、おそらくご遺族が納得していないのだろうと思っていました。

報道されたケースでも、飛び降り自殺をはかった20代の医療従事者については、「運が悪かったのでしょう」という祖母のコメントが、また、接種後に亡くなったある高齢者については、「高齢ですから仕方がないです」という家族のコメントが添えられていて、それが本音かどうかはわかりませんが、事を荒立てたくないと考えるご遺族も一定数おられるかもしれません。

それでも報道されるのは極めて稀なケース。

報告義務が課せられているのは接種後4時間以内だから、それ以降のものについては医師の判断に任せられているので、表に出てこない症例が山ほどあるんじゃないかとつい疑いたくなります。

ただ、報道に規制をかけたり、事実を隠蔽しようとしても、人の口に戸は立てられないから、ご近所レベルの噂話は止められないでしょう。

 

そうそう、中国やロシアで見つかった鳥インフルエンザの影響で卵が値上がりしているんだとか。近いうち豚インフルも狂牛病も来そうだわ。