目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

自粛期間中を振り返ってみると…

自粛期間を自分的に総括すると、結論はふだんの生活とほとんど変わらなかった。

数年前から親の介護で身動きがとれないため、海外旅行は2008年が最後で、国内も7~8年前に行ったきり。

週一回のお稽古と友人とのランチがささやかな楽しみで、それが自粛でお休みになった以外はいつもどおりの生活でした。

年とともに物欲も減退し、ショッピングモールやデパートに行っても人疲れするだけ。

なので、以前から買い物はオンラインが中心でしたが、自粛期間中はいつもに増してAmazonを使い倒し。

ネットスーパーは欠品が多くて、結局、Amazonを利用することになってしまう。

楽天は土日祝お休みのお店が多いので、急ぎのときはやはりAmazonが便利。

そのうえ、スマホiPhone、パソコンはMicrosoftGoogleはGメールを利用してて、あっ、FBはやってないから、GAAMだな。

LINEも消極的ながら使っているし、すでにオンラインにどっぷり浸かっているんだわ、これが。

GAFAMはスマートシティがなくても困らないというのはわかるような気がします。

あれは土建屋車屋のものだわ。

 

ということで、自粛になっても、解除されても、わたし的にはあまり変化がない。

ただし、街に活気が戻るのは素直にうれしい。

 

あとはパンづくりに励んでいました。

といっても、機械が生地をこねて、発酵させて、焼いてくれるのですが、小麦のタンパク質の量とか気温や水温の微妙な変化で、なかなか思いどおりに膨らんでくれない。

Panasonicのオーソドックスなタイプですが、日清製粉の商品を推奨。

パナと日清のコラボって何となくわかるような気がするw

きょうも黒糖ときな粉と黒ごまを入れて焼いたら、ぺしゃんこになってしまった。

味はおいしいんですけどね、食パンじゃなくて、ただのパン。

 

f:id:gomatchi2858:20200523221923j:plain