目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

感謝はしているんですけどね

このところメディアが何かにつけ「感謝、感謝」って言ってますが、あれはジャック・アタリの言う利他主義を浸透させようとしているんでしょうか。

アタリ曰く、利他主義は最善の合理的利己主義である。

うん?

情けは人のためならず?

ちょっと違うか。

「人に情けをかければ、いずれ巡り巡って自分によい報いとなって返ってくるんやで」と諭したら、「いつ返ってくるんや、教えてくれ」と言うたやつがおったっけ。

ジャック・アタリは2009年の著書の中で今回のパンデミックを予測していたそうです。

あすの午後3時からEテレ1で緊急対談の再配信があるので、見てみようかな。

彼の予測 ↓

news.biglobe.ne.jp

 Amazonは在庫切れ。Kindle本のみ。↓

ps.nikkei.co.jp

 

それにしても、最初のころは新鮮味があった各界著名人のエールもだんだん熟れきて、ちょっと鬱陶しいかも。💦

おうちで踊ろうと言われても、下の階から「うるさい」って苦情が来たらどうすんのよ。おうちで歌おうと言われても、隣から「うるさい」って苦情が来たらどうすんのよ。もうほっといてくれない?と思ってしまう私がおかしいのか。

でも、騒音を気にせず歌える方法があるんですよ。

これです、UTAET♪

大声を出しても音が漏れない。

ストレス解消に役立っています。

 

f:id:gomatchi2858:20200501232340j:plain