目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

BCGワクチンが新型コロナに有効?

 

BCGは小学校のときに打った覚えはあるんですが、記憶がおぼろげなので、肩をむき出しにして注射の跡があるか必死で調べたら、左肩にあったわ。

一瞬、種痘かな?と思ったけど、種痘の予防注射の跡は右腕にありました。

種痘って年齢がわかるよね。

写真を撮ろうと思ったんだけど、肩の自撮りは難しくてあきらめました。

翌年はツベルクリン陽性反応だったのかな。ハンコの跡がないことから察するに、ハンコ式に移行する前に一回注射しただけで済んだようです。

年齢的に微妙な世代は、きょう一斉に注射跡を調べていたりして?

「BCG跡」で検索したら、赤ちゃんの痛々しい腕の画像が満載で、傷跡が消えるまでお母さんは心配だよね。