目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ここまで来たら開き直るしかない

きょうは朝から慌てました。

日本眼科医会からの通達とやらがツイッターにアップされていたんですが、新型コロナの初期症状として結膜炎を発症することがあると。

昨日から母親の左目が結膜炎っぽいのに気づいて、目薬を買いに行ったばかりだったから、えっ、もしかして新型コロナに感染してるの?だとしたら、私は濃厚接触者?眼科に連れていくべき?それとも内科のかかりつけ医に診せるべき?どっちからも嫌がられそうだなぁ…なんてぐるぐるぐるぐる考えていたら、途中で疲れてきて、もういいや、最悪死ぬだけのこと、もうどうにでもなれ~と思った途端、落ち着いてきました。

ここまで来たら、感染を怖れず、とにかく重症化しないよう努めなくては。

 

米国債最大の保有国である中国と日本がこんなことになって、まさか?と思いきや、アメリカでもすでに新型コロナが蔓延しているかもしれないそうな。

また、東アフリカではイナゴの大群が発生して、インドからウイグルに迫る勢いだという。農作物がやられて、食糧危機と金融危機がダブルで襲ってくる?

ほんと、世界同時多発テロの様相を呈してきました。

でもね、日本に限って言えば、破壊しようという勢力とこの国を守ろうという勢力が二分されているような気がする。何となくだけど、前とは少し違うような気がする。

具体的には言えないけど、期待はせず希望を持ちたいものです。

でないと、せっかく栄養のあるものを食べても免疫力が落ちちゃうよ。