目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

堀ちえみさんが口腔がんを公表

 

MBSの「ちちんぷいぷい」にレギュラー出演されているので、ほぼ毎週、お顔を拝見していましたが、ちえみちゃんがリウマチの治療中だということはアメブロで知りました。薬の副作用で口内炎ができて痛いということも。

ちょうど私の母が関節リウマチと診断されたばかりで、薬の副作用についていろいろ調べていたところだったんですが、どの薬の添付文書にも重篤な副作用がつらつらと書いてあります。

薬によっては、口内炎、リンパ腫などの悪性腫瘍、肝炎や肺炎、結核などの感染症も明記されています。

抗リウマチ薬、ステロイド剤、生物学的製剤、どれも効果が高い分、副作用の強い薬であることに間違いはありません。

母の場合、C型肝炎のキャリアであること以外に、糖尿病、骨粗鬆症狭心症の持病があるので、さてどうしたものかといまだに思案中。

医師からは、ほうっておくと骨が溶けていくとか、どんどん進行して全身に痛みが広がるとか、いろいろ言われていまして、早めに炎症を抑えることが大事だと。

でも、治療してもしなくても命が縮まりそうで、なかなか決断できないんです。

今は小康状態で、以前より痛みや腫れはおさまってきているんですが、だからといって、自然に治るものではないそうですし……。

そんなときに、ちえみちゃんがガンを発症したことを知って驚きました。

ガンの原因が何であるかよりも、担当医師がガンの可能性をすぐに疑わなかったことがいささかショックです。

まあ、私がショックを受けても仕方がないので、今はとにかく手術が無事に成功することを祈っています。

ちえみちゃん、がんばってね。