目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

池上彰氏「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」(文春オンライン)

bunshun.jp

 

先日、NEWSの小山くんと加藤くんが未成年に飲酒させた?と思わせる音声がネットに流出して、ちょっと話題になったんですが、その件を文春が記事にしました。

未成年といっても、今回は19歳。

ビミョーな年齢ではありますが、ただ、山口くんの件にしてもそうだけど、ハニートラップだ、嵌められたと言う前に、人気アイドルである以上、嵌められないよう常に警戒心を持って行動しなきゃ。

芸能人の場合、ホテルの部屋とか会員制バーとか、ひどいときは自宅でのラブラブツーショットなど、どうしてこんなのものが出回るの?という写真がひんぱんに流出するじゃないですか。

芸能人にプライバシーはない、いつも見張られているという認識があれば、おのずと行動には慎重になるはず。

トラップも、オンナ好きにはオンナを、カネ好きにはカネを、サケ好きにはサケを、クスリ好きにはクスリを仕掛けるんだから、まずは弱みを握られないことですね。

 

今回の事件を文春が取り上げたのは、池上さんの「ニュースは、芸能人ではなくニュースのプロが伝えるべきだと思っています」という記事と連動しているんでしょうね。

きみたち、報道&情報番組のレギュラーをやってるけど、世情を斬る資格はあるのか?と言っているように聞こえます。

どうせ局の意向に沿ったことしか報道できないんだから、私は芸能人がキャスターでもかまわないんですが、かつてSMAPがお笑いの世界に足を踏み入れたとき、「アイドルごときが!」と強い反発があったように、報道の世界でも同じようなことが起きているのかもしれない。

ジャニーズのタレントが全局制覇していることが異常だもん。

東京五輪に係る番組やイベントのキャスティングは、2年前から大枠が決まるという話もあるので、それに向けての熾烈な争いが始まったのかな?

 

それにしても、ジャニーズのベテラングループで安泰なのはV6ぐらい?

次々と結婚して、パパになって、しかもお相手は好感度の高い女優さんばかり。

 V6的な生き方というのは、一考する価値がありそう。