目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

気になる台風13号(発生前ですが)

Windyの14日(土)夜半の風の予想図です。

 

台風12号は日本列島から反れて太平洋沖を進むようですが、13号は大きな勢力で列島に接近してきそうな感じですね。

秋雨前線を刺激して各地に大雨をもたらす可能性も出てきましたが、えーと、何でしたっけ、「遠隔降雨」というんですか、10号では台風の直接影響を受けないところで大雨による被害が多発したので、台風がどこを直撃しようがもう他人事ではない。

今、携帯トイレの注文が増えているそうですが、それだけ多くの人が避難所でトイレに困ったということなのでしょう。

 

ところで、ゲリラ豪雨による道路冠水などで下水がトイレや浴槽に逆流してくるケースが増えているらしく、その予防策(TV情報ですが)としては、厚めのポリ袋(45l㍑以上)を2枚重ねたものに半分くらいまで水を入れて袋の口を縛り浴槽の排水口や便器の中に載せておくのも一手だとか。

突然のゲリラ豪雨には対処できないけど、台風で大雨の被害が予想されるような場合には有効かもしれない。私は常に浴槽の水をためて断水に備えていたんですが、いったんカラにして水袋を置いておくのもありかなと。

ケースバイケースですが、運良く下水逆流の被害がなければ、ポリ袋にためた水を再利用すればいいだけの話だし、土嚢のかわりにもなるので、大雨が予想される場合には何個か用意しておくといいかなと思いました。