目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

雨が怖い

 

壮絶な光景で言葉を失います。

私の住む地区もある時期からゲリラ豪雨が多発するようになり、たびたび冠水被害にも遭いました。そのころにはあの熊谷を抜いて暑さで全国トップに躍り出たりして、盆地でもないのになんでそんなに暑いのか皆目見当もつかなかった。

そうこうしているうちに2018年6月の大阪北部地震と9月の巨大台風襲撃の日を迎えるわけですが、今になってみればなぜ同じ年に立て続けに災害に遭わなければならなかったのか、その理由も何となく想像がつきます。

それ以降、ゲリラ豪雨は激減し暑さもいくぶんマシになりましたが、これで終わりとは思えない。また同じことが繰り返されるような気もします。

とにかく10月いっぱいは台風もどきに気をつけなくては。