目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ある日突然有名人になってしまう恐怖

きのうからXで晒されているママチャリの女性、ついに居住区と名前まで出ちゃってる。いつぞやもママチャリでしたね、前を歩く通行人(中年男性)にベルを鳴らしてキレられ、変なオジサンからイチャモンをつけられたと女性みずからSNSに動画をアップしたら、あんたが自転車から降りるのがルールだろうとネット民の反撃を食らったということがありました。スマホは、ある意味、監視カメラより怖いかも。

 

この前、神戸大学の非公認サークルが旅館で障子や天井の壁を破るという破壊行為をした動画がネット上に出回り、テレビでも取り上げられて問題になりましたが、「えっ、神戸大学ってここまでレベルが落ちたの?」というのがあのときの率直な感想でした。私が知っている神大の学生とはあまりにギャップがありすぎて。

現役の学生に聞いた話によると、2003年に神戸商船大学が神戸大と統合して、そこの学部の学生がこのサークルの主なメンバーだったみたい。

神戸大は旧三商大(一橋、神戸、旧大阪市大)の一つで、医学部もありますが、あそこは何といっても経済なのね。

神戸商船大と統合するとき、大学全体のレベルが下がるんじゃないかという懸念の声があった一方で、商船大側からしても、海の仕事にたいして興味もないのに神戸大卒の肩書きが欲しくて受験する学生が増えるんじゃないかと心配する声もあった。

20年という時を経てそれが顕在化してきたのかもしれない。

大学だけじゃない、省庁、市町村、企業の統合や合併もいまだに問題山積ですもんね、そんな簡単なものじゃないから。

ましてや国境を取っ払いよその国とよその国をくっつけようなんて土台無理な話だわ。