目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

退場!と言えたら……

野球がメーソンの儀式と深いつながりがあるということは知っていたのですが、

 

 

 

あの場所が法廷だということを教えてもらって、それ以降、野球の楽しみ方がまた一つ増えました。😂

スタジアムは法廷の場。

観客は傍聴人。(ずいぶんとやかましい傍聴人ですが)

高い位置(マウンド)から教皇が投げた裁きの球を打ち返すことで罪から免れる。

ホームランで晴れて自由の身に。

だから、ホームラン王は大スター。長嶋さんより王さん、イチローよりオオタニサン。

デッドボール(死球)は「おまえは死刑だ!」という裁きなんでしょうね。下手したら瀕死の重傷を負うか、死んじゃいますから。

メーソンらしい発想だわ。

でも、実際のゲームでは、危険球と判定されたら退場させられる。

さて、教皇に「退場!」と言える者がこの世にいるのか。

💉にGOサインを出したのも戦争にGOサインを出したのも馬鹿チンでしょ。

赤と青を自在に操って。

どうにかならんものかな。

 

ともあれ阪神タイガース、開幕初勝利おめ♪