目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

寝る前のいつものひとり言

寝る前にふと思い出したのですが、いつだったかな、大阪都構想の2回目の住民投票の直前だったから2020年の秋かな、阪急梅田駅近くの複合型施設「HEP FIVE」屋上の赤い観覧車の敷地から男性が飛び降りて通行人の女子大生が亡くなるという痛ましい事件があったんです。ちょうど隣の「ナビオ」で上映されていた「鬼滅の刃」が終わって多くの人がビルから出てきたところだったらしい。

それ以来、どうもあの赤い観覧車が苦手で、JR大阪駅北口から阪急に向かう連絡橋からも見えるんですが、いつも目を伏せてしまいます。

で、話は大谷選手に飛びますが、古巣のユニフォームは赤で、赤の三菱UFJ銀行のCMに出ていたのでしょう。それが青のユニフォームに変わったら例のトラブルが発生。移籍せず赤のユニフォームのままでいたら状況は変わっていたのでしょうか。

そしたら、今度は紅麹サプリがニュースを賑わせているではありませんか。

紅かぁ。

そういえば、ジブリの作品で「紅の豚」というのがあったなと。

私がまともに見たのは「火垂るの墓」ぐらいでまったくのジブリ音痴なため、どんなストーリーだろうと検索したら、やはり黒霧さんのブログの解説が詳しかった。

それによると、「紅」というのは千葉県東総地区(現在の銚子市旭市のあたり)を指すのではないかと。

震度2ですが、けさ6時6分に地震があったので貼っておきます。