目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

朝ドラ「おむすび」と暴れん坊将軍

 

演じるのが橋本環奈なのでヒロインも福岡生まれという設定。

NHKさんのことだからタイトルの「おむすび」にもきっと何か意味があるに違いない。クリントンが大統領になったお祝い?に「ひらり」をやったぐらいだから。

もしかして、日本で2番目と3番目に生まれたという出雲系の神さま「タカミムスビ」と「カミムスビ」に関係あるのかな。 天地開闢 (日本神話) - Wikipedia

 

松平健さんは東三河豊橋市出身。

豊橋といえば徳川家康、しかも芸名が松平となれば、暴れ坊将軍の役はあてがわれたのではなく、彼のために用意された作品だったのかも。

また昔話で恐縮ですが、職場の同僚がある俳優さんと知り合いで新歌舞伎座に「暴れん坊将軍」を見に行ったことがあるんです、何十年も前ですが。終演後、楽屋におじゃましたら、座長の松平健さんもいらっしゃって、とても感じのよい方だった。腰が低くてシャイでイメージどおり。だから、奥さんを亡くされたとき、あれこれ詮索されて気の毒でした。で、今になって思えば、奥さんが亡くなったのが2010年11月で東日本大震災の4ヶ月前だったんですね。 松本友里 - Wikipedia

 

「松本」も大事なキーワードではないかと言っておられた方がいたのでこの前から少し気になっているのですが、今のところよくわかりません。

松本サリン事件があっただけに長野県松本市と関係がある?

豊橋市松本市松本城)をつなぐとしたら、家康の妹の松姫かな。

 

 

偶然か、大河ドラマで家康を演じたのも松本潤

また、豊橋市松本市は明治以降、軍都(陸軍)として栄えたという共通点があります。

あと、松本市フォッサマグナの西縁にあり、糸魚川ー静岡構造線のすぐそばに位置している。

今の時点でわかったのはこの程度かな。

 

 

<関連記事>

gomami.hatenablog.com