目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

万引き天国・・・((+_+))

 

♪サンフランシスコのチャイナタウン♪という懐メロを思い出しながら、この歌をはじめて聴いたときはまだ子どもだったので、西海岸に移民が多いことまで知る由もなく。

いくら微罪でもモラルの問題だと思うんですが、コロナの支援金が終了していきなりの生活苦からこんなことになっているらしい。

それにしても、アメリカの貧困層の生活実態を日本のテレビはまともに取り上げないですね。大谷くんの活躍など陽の当たっている部分だけ報道して日米友好を盛んにアピールする。

敵を好きになるように仕向けるのがメディアの役割であり、それはまたアメリカにとって最大の敵は今なお日本であることの裏返しかもしれない。