目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ついにKADOKAWA会長も

 

企業のお家騒動はめずらしいこととではなく、あの高級家具の会社は父vs娘、カップヌードルの会社は兄vs弟、角川書店も兄vs弟ですが、兄弟そろって逮捕というのはめずらしいかも。

たしか東京五輪の誘致疑惑を仏ル・モンド紙や英ガーディアン紙が報じたのが2015年の終わりごろだったと思います。

なんで覚えているかといったら、年が明けたとたん、SMAP解散騒動が勃発したから。

いくら国民的スターだからといって、NHKニュースがトップで伝えるのはまだしも、世界に配信されるほどのもんか?と今の私ならそう思いますが、あのころは「すごいな、SMAPって」と素直に感心していました。😂

そして、何よりも上記2紙がこのネタに食らいついたという点ではスピン大成功?

ちょうど安倍政権への逆風が強くなり始めたのもこのころからですね。

 

ところで、少し前の話になりますが、仏ルノー・日産・三菱アライアンスにもトヨタがかかわっていたんですね。

toyokeizai.net

大河ドラマ龍馬伝」で三菱の岩崎弥太郎香川照之が演じたのを思い出した。

あまりにみすぼらしくて汚いから三菱グループが困惑しているという報道もありましたっけ。

見よ、龍馬とのこの違いを。

もしかすると、これを見て、トヨタからCMのオファーがあったのかな。

なんて、まさかね。

 

その後もフランス検察が何とかして起訴に持ち込もうと必死のパッチになりますが、

jp.reuters.com

東京地検が一連の逮捕に踏み切ったのは開催決定から9年後のことでした。

そして、今月27日には安倍さんの国葬が営まれます。