目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

地震の知らせだった?

 

f:id:gomatchi2858:20220317121544j:plain

 

真っ赤のエリアに住む弟と従妹に連絡したところ、かなり揺れたけど停電はだいじょうぶとのこと。

数日前に某ブロガーさんがスプートニクのある記事を挙げて、これはロシアから日本へのメッセーじゃないか?3月17日あたりに何か起きるんじゃないか?と紹介していたのがちょっと引っかかっていたのですが。

ロシアは日本の地震を警戒してその兆候をつぶさに観測しており、あちらのデータのほうが精度が高かったりするので、一時期私も参考にしていました。

今までの例でいうと、日本で大地震が起きる前にロシアの偵察機が飛んでくるというケースが(私が覚えているだけで)2回ほどあったかな。

今回も3月11日に↓

www.nikkansports.c

 

しばらくは余震に気をつけましょう。