目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

ことしもあと数時間

 

時折、粉雪が舞っていますが、おおむね晴れています。

きのうもすごかったけど、きょうもスーパーのレジーが長蛇の列。

去年に引き続き、帰省や旅行を見合わせた人が多いのかも。

オミクロのせいで。

可燃ゴミが1週間、プラが2週間、収集がないのがつらいわ。

正月休みといっても、土日月と休むだけで通常の連休とさして変わらないのに、なんでこんなに忙しい思いをしないといけないんでしょう。

 

振り返って、ことしはどんな年だったかというと、私はいったいどこまで自分の頭で考えているんだろう?と自問自答することが多かった年でした。

果たしてこれは私の意見なのか、知らず知らず刷り込まれた誰かの意見なのか、たまによくわからないときがある。

テレビショッピングをずっと見てたら衝動的に買いたくなるのと同じようなもので。

現実の世界でこれなんだから、メタバースが主流になったらどうなっちゃう?

仮想空間で渋谷とかに出かけて人気のお店でショッピングすることも可能になるらしいけど、その買いたいものはほんとうに自分の意思なのか、それとも何かに誘導されて買わされているのか、疑問すら感じなくなるのでは。

そんな世界にかかわりたくないと思っても、現実の世界で人との直接交流を阻まれ、💉をしないと海外はおろか国内移動の自由も許されないとなったら、ゲーム世代でなくても体験したくなるかもしれないよね。

そのうち子どもが「お母さん、自由ってなぁに?」って言ったりするんだろうなぁ。