目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

喉元過ぎれば熱さを忘れる

11月に入って連日晴天です。

10月がひと月遅れでやってきたような感じ。

台風シーズンが終わると、何ごともなかったかのように気が緩みがちですが、こういう落ち着いたときに、水や乾電池など防災用品を補充したり、ハザードマップを確認しておくとよいですね。

聞くところによると、ハザードマップを見たことがないという人が4割もいるそうな。

自分の住んでいるところがどんな地形か?ぐらいは知っておいたほうがいいですよ。

このサイトが便利です。↓

 

maps.gsi.go.jp

 

うちはまあまあ。軟弱な地盤ではなさそう。阪神大震災大阪北部地震に耐えたので、震度6以下なら大丈夫ですが、それ以上になると木造の家がもたないかも。少し高台になっているので、浸水の心配はない。問題は「風」ね。風速50m/sでアウトだわ。

 

宝塚に住む叔母の話によると、阪神大震災の折、もともと沼地だったところに建っていた家がずいぶん倒壊したんですが、最近そこにまた住宅が建ち始めたそうです。

ほんまに懲りんなぁ。喉元過ぎれば……と言ってました。

家を買う際には、その土地の地形をちゃんと調べてから契約しなくちゃね。