目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

台風19号がまたもや三連休を直撃しそう

 

進路はまだはっきりしません。あくまでも可能性だけ。

気象予報士の森田さんによると、10月に台風が上陸するのは5年に一度ぐらいの割合らしい。

私が直近で覚えているのは、2017年10月16日に発生した台風21号。

 

ja.wikipedia.org

 

太平洋を通って静岡県掛川市に上陸したんですが、大阪もかなりの暴風雨でした。

22日は衆議院選挙で、日本列島は大荒れ。

嵐の中、命がけで投票に行ったのでよく覚えているんです。やむなく棄権した人も多かったんじゃないかな。

このあと、沖縄知事選も台風、新潟知事選も台風と来たもんで、さすがに「あれっ?  そんな偶然ってある?」と思うようになり、さらに去年の9月、私の居住地である大阪が台風に襲撃されて、ますます目が離せなくなりました。

この19号はことし最強の怖い台風になるかも?と言われていますが、夏は豪雨と殺人的な猛暑、秋にかけて大型台風ラッシュ、冬はインフルエンザとノロウイルス、その合間には断続的に地震に見舞われ、常に命の危険を感じていることが当たり前みたいになってますが、70年代、80年代はそんなことなかったですよ。

もっとのんびり暮らしていたような気がする。

単に私が若かっただけ。ではないと思います。