目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

日本列島 続々と梅雨入り

 

近畿はまだ?

ここ数日、30℃を超える暑さに湿気が加わり、不快指数MAXでした。

きょうは朝から雨が降って気温は下がりましたが、かなりきつい降りです。

ああ、ことしもまた危険な夏がやってくるのね〜。

去年は、大阪北部地震西日本豪雨→台風に見舞われ、生きた心地がしなかった。

梅雨前線の活発化による水害のリスクは7月がピークで、熱中症は8月、台風(水害と風害)は9月かな。

こんな時期にオリンピックを開くなんてどうかしてる。

でも、2020年だけ大きな災害もなく涼しかったりして⁉

去年の今ごろはすでに台風5号?6号?が発生していたように思うんですが、ことしは遅いですね。

欧米の穀倉地帯を中心に、集中豪雨や洪水、竜巻が発生して大きな被害が出ているんだとか。

アメリカで起こることは日本でも起こり、日本で起こることはアメリカでも起こると肝に銘じて、油断せずこの夏を乗り切りましょう。