目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

大みそかの慰労会の件

元旦早々、「週刊新潮」が5日発売の同誌に大みそか慰労会の件を掲載すると予告してきたので、えらく早いなと。

まだ4日も先なのに思ったら、ほかの雑誌等も張り込んでいるであろうことを察して、ひと足先に抜け駆けしたんでしょうな。

まあ、後から出てくる、出てくる。

マチャアキの焼肉店、これから予約が殺到して大変なことになりそうですね。

かく庄や向陽閣のようにスマファンの聖地になるのかな?

 

新潮の見出しが「4人以外にあの人も…」と意味ありげだったので、私は森くんだったらいいなぁ……と心の中で念じておりました。

万が一、元マネさんだったら、今のこの時期、何を言われるかわかんないから。

マスコミが知りたいのは、4人がこの先もジャニーズにとどまるのかどうかということでしょう?

この調子じゃ、解散後もずっと追っかけるんだろうなぁ……。

そっとしてあげてほしいんですが。

 

年末に4人が集まるらしいと最初に報じたのはサンスポでしたよね。

私はこの段階で、おそらくフジテレビの関係者、たぶんスマスマのスタッフあたりから聞いた話なのかな?と思ったんですが。

だってサンスポだから。

スタッフの打ち上げに参加するかどうかの打診ぐらいはあっただろうし、「年末はどうするの?」という話が出てもおかしくはないもの。

だって、何も悪いことをするわけじゃないし。

サンスポを見たほかのメディアから事務所に問い合わせがあって、事務所はそこまで把握していなかったから、あわてて否定(スポニチ等)したのかなと思っていました。

そうじゃないの?

で、とどめがですね、「女性セブン」による〝4人は配慮に欠けている〟(自称木村ファン)というお叱りの言葉。

「女性セブン」も「週刊新潮」も、文章に特徴があって、わりと抒情的な言い回しをするんですが、最後の最後でメリーさんの口調になっちゃうの。笑

4人は大人げないとか、プロ意識が足りないとか。

直前にゲラを見せて、事務所から推敲が入るんでしょうか。

せっかくイイ感じに文章を仕上げたのに、最後の最後でぶち壊されている感じ。笑

物書きの立場からすれば、残念ですねとしか言いようがない。

 

ところで、ジャニーズの幹部の人に言いたいんですが、木村くんはかわいそうですか?

1月18日の謝罪会見以降、ドヤ顔だの裏切り者だのと散々叩かれても、本人は一貫して臆することなく堂々としていたように私の目には映ったんですが。

私なんかは「あすなろ白書」よりもっと前から彼を見てきたので、もともと孤高の人というイメージが強く、またそういうところが魅力的だったし、コンサートに行くようになって初めて、思っていたよりずっと親しみやすい人なんだなぁということを知ったぐらい。

SMAPだって、若いころはいざ知らず、地方でのコンサートのときも5人で食事なんて行かないじゃないですか。

私は、木村くんが今さらほかのタレントさんと仲良しこよししている絵面なんか期待していないけどなぁ。

4人からハブられているんじゃなくて、自分からきっぱり見切りをつけた。ではダメなんですか。

「最後までSMAP存続に尽力した木村くん」というのはそんなに必要ですか。

何のために?

元旦の各紙面を飾った「A LIFE」の一面広告。そして、豪華なキャスト。

すごくお金がかかっていると思う。

絶対に成功させようという制作者&事務所サイドの熱意が伝わってきて、一体どこがかわいそうなのかと逆に尋ねたくなる。

私は、つよぽんのほうが心配ですわ。

 

最後に、「人が4人集まれば政治が生まれる」といいます。

たった4人でも、その中の2人の個性が強ければ、派閥が生まれる。

4人以上の人間が一枚岩になるためには、グループを束ねるリーダーが必要。

SMAPは、最初、強力なエース1人から始まって、そのうちエースが2人になり、25年という歳月を経て、5人が少しずつ横並びに見えてきたころ、司令塔がどこかに消えてしまった。

上下関係があいまいな集団はうまくいくわけがない。

好き嫌いの問題じゃない。

新しい司令塔が誰かもわからないうちに、コントロール不能のまま解散のときを迎えた。

私たちが大好きだった、ワチャワチャ楽しそうにしているSMAPは、彼らが長年努力してファンに与え続けてきた夢のようなもの。

それがもうできなくなった、ごめんなさい。ということでしょう?

私もなかなか夢から醒めなかったけど、中居くんの大みそかのラジオで気持ちに区切りがついた一人。

中居くんは最後の最後までSMAPのリーダーだったと思う。

 

あっ、今、ファミクラからメールが来た!

会員サイト更新。

「Message From SMAP」とやらを見てこようーー。