SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

何が今さら「日本沈没」だよ。

台風19号

大阪は幸いなことに雨風ともたいしたことなかったんですが、東京と千葉に住んでいる身内の安否が気になって、12日は一睡もできませんでした。

1人だけなかなか連絡が取れなかったんですが、出張の帰りに香港で足止めを食らっていたらしく、ホテルに移動中、大規模デモに遭遇して、台風とはまた違う恐怖を味わっていたそうです。

私はその間ずっとNHKをつけっぱなしにしていましたが、水に浸かった被災地の様子が映し出されるのが辛くて、今はテレビを消しています。

毎日こつこつ働いてやっと手に入れたマイホームもあったでしょう。

このおうちは何人家族だったのかな? ペットもいたのかな? と想像するだけで胸が苦しくなる。

正常な人間なら当然そうでしょう。

でもね、残念ながら、この悲惨な光景がジオラマの模型が壊れたぐらいにしか見えない人たちがいるんですよ。

「人」と言うのさえ腹が立つ。

 

アニメファンには申しわけないけど、

精魂込めて作品を制作した人たちにも申しわけないけど、

何が「崖の上のポニョ」だよ、何が「天気の子」だよ。

なんで「崖の上のポニョ」のあとに津波が起きて、なんで「天気の子」のあとに東京がが水没の危険に晒されなくちゃいけないのよ。

そして、なんでこのタイミングで「日本沈没」のアニメ化が発表されるのよ。

 

animeanime.jp

 

誰だって気候変動による自然災害だと思いたいわよ。

それならこんな悪趣味なことをしなければいい。

……映画「日本沈没」はつよぽんが出演しているので心境複雑ですが。

 

去年が西日本豪雨で今年は東日本豪雨ですか。

関ケ原あたりでうまく分かれたもんだなぁ。

結局、2年続けて日本列島は水浸し。

去年は台風で大阪が大規模停電、今年は千葉が同じ目に遭う。

去年は台風で香港の街が破壊され、今年は暴徒デモに破壊される。

これが偶然ですか。

もう腹が立つやら悲しいやらで三連休が終わろうとしています。

 

台風のさなかに千葉で地震がありましたね。震源地は房総沖?

続いて、桜島も噴火。

今年はもともと警戒していたんですが、ほら、予言で有名なエコノミストの表紙。

2015年版ですが、

 

f:id:gomatchi2858:20191014223257j:plain

 

向かって左下、カップヌードルを食べる少年の下に地球儀があって、その中の日本列島の中央が空白になっているのは、南海トラフを示しているのでは?とtokanaなんかで前々から指摘されていましたが、この地球儀がなんとラグビーボールの形をしている。そして、向かって右側に戦闘機のようなレーシングカーのような乗り物。もしかして、鈴鹿F1レース?

みなさん、気を緩めず引き続き地震には気をつけましょう。