SMAPのいる日常

ありふれた日常と、ときどき昔話、そしてSMAP

台風22号が香港で大暴れ (+_+)

 

ツイッターで「香港」を検索すると、凄まじい映像がたくさんアップされています。

空港の飛行機が持ち上がって飛ばされるシーン、割れた高層ビルの窓から無数の書類が飛び散るシーン、海沿いのマンションを高潮が襲うシーンなど。

フィリピンに上陸したときは、最大瞬間風速80mでしたが、香港上陸時には55m。

先日、日本に上陸した台風21号がたしかそのぐらいでしたよね。

関空周辺が風速50m、大阪北部が35〜40mだったと記憶しています。

香港はめったに台風が来ないから、備えが万全じゃないのかなぁ……と思ったら、竜巻が複数発生したもよう。

都市型災害の怖さを思い知らされます。

この台風がもう一度関西に上陸していたら……と思うとゾッとする。

 

ずいぶん拾ったつもりでしたが、路地や裏庭に落ちていた瓦。

これだけでも2〜3キロはあるかな。

しかも何種類も。

もちろん、うちのものではありません。

どこから来たのやら。

 

f:id:gomatchi2858:20180916180521j:plain

 

地面に置いているものは、軽いものでもほとんど飛ばされておらず、駐輪場の自転車もまったく倒れていませんでした。

高いところが危険で、壊れた瓦やトタン、鋼材がビュンビュン飛んでくるんです。

近所の工務店さんの話では、瓦の修繕は来年まで待たないと無理らしい。

 

なんかね……今年初めに公開された映画「ジオストーム」を思い出してしまった。

今まさにこれと同じようなことが起きているわけで……。

これもいつもの預言だったのかしら。

 

www.youtube.com