目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

不買運動

 

biz-journal.jp

 

きのう甲子園で巨人ファンが「がんばれ、がんばれ、岸田♪」と応援していたらしい。

ウケ狙いなのか、マジで自民党サポーターが紛れ込んでいるのか!?

私のごく身近にいる巨人ファン(関西人)に限っていえば、もれなく自民党支持者で少し前まではみんなNTTドコモのケータイを使ってました。😂

体制派というほど大げさなことではなく、いわゆる業界一番で安定した強さを好むみたいです。

のっけから話がそれましたが、長嶋一茂がこの前の「ザワつく金曜日」(テレ朝)で成田氏のことをえらく持ち上げてました。「すごいよ、すごいよ、この人は」って。

そしたら、イェール大学に留学したことがある高嶋ちさ子が「あっ、イェール大学ね」と口添えして、何も知らないで見ている人は「へぇ、イェール大学の成田さんってそんなにすばらしい人なんだ」と当然なるでしょう。

テレビってこうやって刷り込むんだな。

だから、不買運動といってもSNS上のことで全体には広がらないと思う。

高齢者の多くは炎上した発言の中身も知らないし、乗せられやすい若者は自分らの生活が苦しいのは年寄りのせいだと本気で思ってるもの。