目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

逃げ場所がない

すわ、核戦争か!と言うわりにはヨウ素関連の株も売られまくっていますが、信用買い残が積み上がっていたのかな。

スイスの核シェルター普及率が100%に対して日本は1%にも満たないことは周知のとおり。

私の自宅の周辺には地下鉄も地下街もないので爆撃されたら一瞬でおしまいです。

 

ひさしぶりに「おととひの世界」さんの過去記事を紹介。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

最期はちょっと残念な形でお亡くなりになりましたが、もとは毎日新聞の記者さんだったかな、いろんな隠しネタをご存じのようでした。

これもそのうちの一つ。

つまり、要人の避難先はちゃんと用意されているんだろうと。

まあ、そんなところでしょうね。

以前、友人が「シェルターに避難するとして、もう出てきてもだいじょうぶだよと誰が教えてくれるの?」と言うので、「さあ、シェルター内で確認できる計測器でもあるんじゃない?」とそのときは答えたけど、それこそロボットの出番だわね。