目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

目からウロコです。

皆々様に教えていただいたおかげで目からウロコの話を2つ。

 

1つは、フランスのグラントリアン(大東社)のリーダーであるド・シャルトル公爵がグランドマスターになった時点で104のロッジがあったという話。

104はそういう意味だったのかと納得。

               ↓

gomami.hatenablog.com

 

2つ目は、ワンピースが青組で、鬼滅が赤組という話。

これでずっとモヤモヤしていたことが一気に解消されました。

TBSのドラマ班には2つのグループがあって、反日とそうではないグループ、「半沢直樹」は後者だという噂を見聞きしたことがあったんですが、これは間違いですね。

銀行の不正を描いている時点で青組だと気づかなきゃ私もまだまだ。

とすれば、金権まみれの病院を舞台にしたテレ朝の「ドクターX」は赤組?

ときどき安倍さんの政策をおもしろおかしく揶揄してましたもんね。

澤瀉屋のお二人そろって「半沢直樹」に出てたでしょう。

ト〇タのCMの顔だった方がセクハラでバッシングされたとき、ト〇タはどっち側かな?と思ったんですが、そっか、EVに消極的だったから青組かぁ。

当然、ジャニーズは青組ですよね。

赤組の中でもフランスRは青組に近いのかな。紫かな。

とにかく今後ますます対立が激しくなりそうですね。

そういう意味では、「半沢直樹」も「ドクターX」も潮時だったのかも。