目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

何も所有しない社会がやってくる?

自分の終活を本気で始めないといけない年なのに、親の世話にかかっきりでそれがちっとも手付かずなのが悩みのたね。

しかも、早晩、未曽有の金融クラッシュが起きるとなると、年金や預金もどうなるかわからないから、おおよその計画も立てられない。

ところで、リバースモーゲージというのは、家土地を担保にお金を借りて老後の資金に充てるというやつですが、あとに残す人がいない場合、家土地を売って老後の資金を確保してから賃貸という形で住み続けるというのが最近の流行りみたいですね。

それも年金が破綻したらどうなっちゃうんでしょう?

家賃が払えなくなるし、高齢施設に入るにしても月々の食費や管理費は必要だから。

ベーシックインカムに移行するとしても落ち着くまで大混乱は必至。

とにかく「何も持たないけど幸せな社会」ちゅうやつが徐々に進行中のようです。

ランドセルのサブスクもしかり。

 

 

きょうはお天気がいいので、買ったばかりの私が所有しているポータブル草刈り機で庭の草刈りをしましょ。