目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

もしかして〇〇ロス!?

読売テレビの「そこまで言って委員会」はご存じのようにやしきたかじんと辛坊さんが長年司会を務めていた番組で、たかじんをはじめこの番組のパネラーの中には安倍さんの熱烈な支持者が多く、というか、第二次安倍内閣誕生の立役者といっても過言ではないかもしれない。たかじんは安倍さんと一緒に温泉に入って政治談議をする仲だった。

そのシンボル的な存在だった三宅先生、たかじん津川雅彦氏、そして当の安倍さんまでがこの世を去り、中国ガーが売りのあの番組がこれからどっちの方向を向いていくのか、今までと変わらぬスタンスなのか、関心を持って見ています。

それにしても、いまだに安倍さんが亡くなったというのがピンとこない。

これがもし第二の東京裁判だというなら、私が望んでいたものとは違うなぁ。

その折には戦死者の墓前で報告をしようと思っていたんですが、まだそのときじゃないような気がする。そのときが来るのかどうかもわからない。とにかく日本人が解放されないと何も始まらない。

拉致問題が表面化してから今日まで安倍さんが話題に上らない日はなかったので、いや、これからもたぶんずっと話題の人であり続けるのだろうと思います。

 

これ、なかなか意味深ですね。↓

ちなみに搬送された橿原市には神武天皇陵があります。

……南北朝戦争?

 

johosokuhou.com