目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

まんぼう解除

まん防が全面解除。大阪はあす22日からでしたっけ。

とはいっても、リバウンドに注意せよという但し書き付きですが。

きょう訪問診療の先生に発熱外来の状況を尋ねたら、ピークは過ぎたけど劇的に減っているというほどでもないらしい。

当初のころより喉の痛みや咳を訴える人は少なくなり、オミクロンそのものが徐々に弱毒化しているのではないかと。それがウイルスの生き延びていく術なんだろうな。

先生曰く、5~6ヶ月ごとに変異しているので、次は5月か6月ごろかなぁ…って。

去年はそのパターンでしたね。

大型連休前に次のがやってくるか、あるいはリバウンドか。

今のところ、ヨーロッパで新しい変異種が流行っているという話を聞かないので、再感染の可能性のほうが高いのかな。

あっ、ブラジルで変異株が見つかったって言ってましたね。

6月を過ぎても何もなければコロナから次のステージに移ったと明言できるのかも。