目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

これも動機の一つ?

大阪発のイソジン騒動。

前日上昇した明治HDや塩野義の株価、きょうは値を下げています。

特定の医薬品を推奨するなら、それ相当の在庫があることが前提なのに、唐突に発表するから、転売屋に買い占められて、即品切れとなり、マスク騒動の二の舞となる。

なんでそこまでしてイソジンを推すのか?と思ったら……。

シオノギファーマはタカラバイオと受託契約をして大阪大学のワクチン開発にも一部参画しているんですね。

検査による陽性反応の抑制に加えて、これも理由の一つか。

将来、大阪のスマートシティはチャイナタウン化するかもね。

いや、もうすでにアジア共栄圏だわ。

東京に負けず劣らず多国籍よ。

アジア系が圧倒的に多いのが東京と違うところ。

谷崎潤一郎の「細雪」に出てくるような品のいい船場のことばを話す大阪人は消えて、関西一円のハイブリッドで粗野な芸人ことばが大阪弁として全国に広まってしまった。

そもそも大阪弁なんちゅうものはないからね~。

 

www.nikkei.com

 

www.mixonline.jp