目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

もしかして潮目が変わった?

きょうはオフだったので、WBC決勝と籠池理事長・証人喚問のライブ中継を見るのに大忙し。

決勝でアメリカと日本が当たっていたら、最高に盛り上がったのに残念。

準決勝の視聴率が平日の昼間にかかわらず20%ってすごくないですか。

なんで土日に合わせなかったんでしょうね? いつものアメリカ都合?

おかげでますますペナントレースが楽しくなりそうです。

お疲れさま、侍ジャパン

お疲れさま、中居くん。

 

さて、森友学園の問題ですが、切り捨てようとしたトカゲのしっぽが猛反撃。

しっぽを胡散臭いと貶めようとすればするほど、じゃあ、その胡散臭い奴が謳った教育理念に共感したのは誰だという話になるから厄介。どこが美しい日本なんだと。

しかも問題の時期が参院選挙とかぶるから、さらに厄介。

また、安倍さんの秘蔵っ子で、次期首相候補と持てはやされた稲田防衛大臣の答弁技術があまりにお粗末で、えっ、これがポスト安倍なの?と心底驚いたのは私だけではないでしょう。

いくら経験が必要だ、将来のために育てているんだといっても、防衛大臣を練習台にするのだけはやめてほしいわ。

実力が伴わないスピード出世は結果的に本人の才能をつぶしてしまうことになる。

だから、ポストSMAP、ポスト中居、ポスト木村……と銘打つのは結構ですが、くれぐれもそのことをお忘れなく。

 

森友学園の問題は長引けば長引くほど安倍政権にとっては痛手でしょうね。

ただ、北朝鮮が容赦なくミサイルを撃ってくる今の時期に政局が不安定になるのは困るな。

小池都知事が都議会選で大勝したら、次期首相候補に名前を連ねるのは間違いなさそう。

小池さん、先日テレビで「最近はお酒を飲んでいない」って言ってましたね。

都知事になる前はゴローちゃんのパパとカラオケ友だち。

そんなことを利用する人たちじゃないけど、スマスマで小池さんのほうから切り出してくれたのはうれしいサプライズでした。

それにしても、金スマで終始仏頂面だった石原慎太郎氏も豊洲の問題で大変だし、一年前とはずいぶん状況が変わってきましたね。

潮の流れはある日突然変わるんだなぁと思って。

 

あっ、そうだ、安倍首相の甥ごさんは、フジテレビの報道部にお勤めなんだとか。

何かの記事で読んだわ。

どこのテレビ局もそうなんでしょうが、ほんとうにコネだらけなのね。

昔、知り合いの息子さんがコネなしでフジテレビに入社したんですけど、異例中の異例?

それとも、そのころはコネなしでもチャンスがあったのかなぁ。