目からウロコ

ブログ名を変えました。(旧SMAPのいる日常)

SMAP、ついに解散……

昨夜遅くにネットのニュースでこの件を知ったのですが、その時点では真偽が定かではなく、今朝、5人それぞれのコメントを読んで、解散が事実であることを確認しました。

 

日本の選手団が遠いリオの地で一生懸命がんばっているときに、しかもTBSのオリンピックキャスターが中居くんで、毎日、SMAPの「ありがとう」が流れているこのタイミングで解散を発表する意味が皆目わからないんですが、ただ、スマスマの収録が20日まで入っていたことを考えると、パラリンピックの開催前に急いではっきりさせる必要ができたのかな?……なんて思ったり。

 

昨夜のスマステの慎吾の様子も至って通常モード、どっちかといえば、堂々とした印象すら受けたので、発表は遅れたけど、5月-6月ごろにはほぼ決まっていた話だったのかもしれない。

中居くんの発言をそれとなく追っていると、5月の終わりごろには何となく行き詰ってきている感じがしたし、その上であの6月の会報ですもん。

不安はずっとありました。

フジのめざまし等でSMAPという文言を使わなくなったのもこのころかと。

 

 とにかく、「SMAPのいない日常」になってしまうと、私のブログも12月いっぱいで閉鎖しなくちゃいけないのかしら?

もしファンクラブが個別になったら、5人分の会費を払わなくちゃいけないの?

 

ネットニュースによれば、慎吾、吾郎ちゃん、つよぽんの3人がSMAP休止より解散を望んだということですが、〝ぷっすま〟や〝スマステ〟〝おじゃMAP〟も終了になる可能性が高いし、仕事の幅も狭まるかもしれないのに……。

やっぱり個人事務所云々という今後の活動の在り方についての話し合いは継続しているのかもしれないですね。

慎吾の場合、芸能界を辞めるかどうかというところまで悩んだんじゃないかなという気がします。

スポニチは、予想どおり、慎吾のわがままを前面に出していますが、飯島さんが率いるSMAPは1月の時点で既に終わっているという認識は私も持っています。

どんなふうにして再生するのか、ずっと見守るつもりでいましたが。

 

いつまでもファンや関係者に期待を持たせるわけにはいかないということでしょうが、それでもやっぱりショックだわ。

 気持ちが落ち着いたら、また改めてブログを更新します。